東京カメラ部 2018写真展を見てきたお話♪ 180503


「おら東京さ行くだ」

なんとなく、昔の人が集団就職などで上京する際に、友人や親御さんにそう言っているようなイメージの言葉ですよね。

はい。そんなわけで、今回のゴールデンウィークは2日ほどお休みをいただけたため、久しぶりに東京へ行ってきたお話でござんす。

DSC05789_R.JPG

さーそれでは始まり始まり~!

実はここ最近、SNSを通して「#東京カメラ部」のハッシュタグを目にすることが多くあり、田舎もんの自分からしたら麻布近辺に住むリッチマンがキラキラ眩しい写真をインスタにでも上げて更にキラキラさせてるイメージがあったんですが、どうやら違うっぽくて…

調べてみたら東京カメラ部ってのはフェイスブックを中心に写真を投稿するコミュニティみたいで、写真の好きな方々が自分の写真を投稿しているようで…興味本位でホームページを見たら兎に角スゴい!

http://tokyocameraclub.com/photos/editors.php

んでもって、ちょうどこの時期に限ってその写真展をしているじゃありませんか!?

http://www.tokyocameraclub.com/special/exhibition_2018/

なのでなので、いい機会ですしドライブがてら写真展をしている渋谷ヒカリエへ行ってみることにしました(片道366km 男の全線下道一人旅!)

http://www.hikarie.jp/

DSC05785_R.JPG

ちなみに今回のルートは行きは国道19号~国道20号線で行き(確か国道20号線て塩尻から日本橋まで繋がっていたはず)帰りは現代の東海道こと国道1号線を走るプランとしました♪

※ゴールデンウィーク中の交通渋滞は全く考えておりませんでした(^_^;) コレが仇となった…

↑の写真はサントリーの白州工場。そういえば、昔保存会の旅行で来たな~♪

DSC05786_R.JPG

時間があれば寄りたかったけど先を急ぐので今回は断念。

直ぐ側にシャトレーゼの工場もあったけど、こちらの白州工場と共に東京方面からは大渋滞していた。

DSC05790_R.JPG

そうこうしているうちに到着(笑)東京に着いたで~(*^_^*)

って、簡単に書きましたが雨の中、朝6時20分に出発をし着いたのが午後3時。はい。全部下道で来たので9時間ほど掛かりましたよ( ゚д゚)

DSC05788_R.JPG

東急渋谷駅かな?祝日でも工事をしている。本当にご苦労さまです。

それにしても人が多い…そいでもって話題のマリオカートが走っていた。あれってコロプラ同様に任天堂が潰しにかかっていると思ったけど、そんなのお構い無しで営業しているみたい(笑)

ってか、東京というか渋谷は車で来るところじゃないわ。ここは電車の方がいい。人が多すぎて走りづらいなんてもんじゃないくらい走りづらい(当たり前)

んでヒカリエの駐車場に入庫して、いざ鎌倉!!(笑)

※ちなみにヒカリエの駐車場についてですが、大都会らしく土日祝日は駐車料金の打ち止めはなしの30分400円!気をつけましょう(笑)

DSC05792_R.JPG

来たぜ…岐阜の山奥からはるばる360kmもかけて…( ゚д゚)

初めて出会うお写真にドキが胸々( ゚д゚)

DSC_2949_R.JPG

7Fだっけ?展示の案内があったけどここで既に釘付け!こういう写真を撮れる感性がすごい。四六時中、邪なことを考えている僕とは大違いだ(笑)

DSC_2945_R.JPG

すごい( ゚д゚)

DSC_2943_R.JPG

すごい(2回目)

DSC_2944_R.JPG

すごい(投げやり)

DSC_2942_R.JPG

すごい(電池切れ)(´・ω・`)

会場には写真を撮影されたカメラマンさんも見えたりして、コミュ力が強い方はどんどんお話をされていた。

んでトークショーもやっていた!兎に角、勉強になったというか、良い意味で刺激をもらえた。そんな気がする♪

満足したので次はこのヒカリエという場所を探検探検~♪各階を回り隅から隅まで社会見学をしてみたよ(*^_^*) (ホントいうとオシャレなピザ屋さんがあってワインでも飲んでみたかったけど、それどころじゃない&車なので断念)

な、わけで時刻は18時前。では次の目的地を目指します(笑)

ってか、今回東京へ来て思ったのが、東京の人って運転のマナーがしっかりしているというのが第一印象。そして、名古屋走りといわれる程、名古屋や東海地区の運転のマナーが如何に酷いか肌で感じた( ゚д゚)

で、東京を抜け川崎を抜け着いたのがこちら↓

DSC05797_R.JPG

はい。もう一つの目的地「横浜」でございます!ランドマークタワーの夜景が撮りたかったのよ(*^_^*)

ちなみに今回の夜景も自分の好みでホワイトバランスの設定は「電球」が中心となります♪

DSC05804_R.JPG

ランドマークタワー。夜景を見るため69Fへ行くには1,000円が必要であります(スカイツリーに比べたら破格だと思う)

ちなみに写真を撮影中に水色のアヴェンタドールが爆音を響かせて登場。とにかく通行人にエンジンサウンドを聞かせたかったのかひたすら空吹かしをして去っていきました。直管な音な感じで耳が痛かったよ(泣)

DSC05811_R.JPG

本当にきれいな景色。田舎じゃありえない(笑)直ぐ側のベンチではカップルがいちゃつき…ではなく、若者達がウィスキーを大量に並べ酒盛りをしていた。本当に羨ましい(泣)俺も参加させろ!

DSC05812_R.JPG

なんか幻想的。田舎で生まれ育ったから夢の国にいるみたいね(まあ、夢の国には間違いないが…)

DSC05815_R.JPG

帆船日本丸。詳しくは↓をご覧ください。

http://www.nippon-maru.or.jp/nipponmaru/history/

さあ、そんなこんなで横浜ランドマークタワーに登るよ!

DSC05821_R.JPG

おぉ!69Fの絶景!もう言葉にならない!!

だって高速エレベーターに乗る際、並んでいたら自分以外は全てカップル!もう死にたい!

https://twitter.com/marx_tsar/status/404834368243240960

もうこの仕打は神の領域ではないだろうか…( ゚д゚)

DSC05827_R.JPG

光の数だけ、人の息吹があるわけで…こんなのを作っちゃうなんてやっぱ人間てスゴいな。

DSC05833_R.JPG

お次は望遠レンズで撮影。シャッターを5秒ほど開けっ放しで撮ってみた。

って、交通量のある道路を撮ってみたは良いがパソコンのモニターで拡大してみたら、ラブホ街が写っとるやんけ( ゚д゚)

DSC05837_R.JPG

あ~!ピースボートが停泊してる!!確かピースボートって、ソマリア沖の海賊多発地域に護衛艦無しで航海するとか、左翼の資金源になってるとかデマが流れてたっけ(^_^;) 色々とデマを流されて大変だわアレは( ゚д゚)

もちろん、デマはデマです、場所によってはちゃんと自衛隊の護衛艦もつきますし、左翼の資金源にもなってない感じですよ。

DSC05841_R.JPG

ホワイトバランスを太陽光にして撮ってみた。夜の交差点ね~♪

DSC05844_R.JPG

車のヘッドライトの灯りが流れててきれい♪来てよかったな(*^_^*)

んで、結局21時頃まで夢中で写真を撮っていたら、寝床を探さなければならないことに気付き(←手遅れ)大急ぎで横浜を後にした次第でありました(^_^;)

翌朝~

DSC05845_R.JPG

う~ん絶景(*^_^*)

箱根の某所で野宿をし道の駅 富士で朝っぱらから富士山を眺める贅沢タイムであります☆

そして、旅人らしくお湯を沸かし(今回のお水はなんとあの伝説の東濃用水であります!※水道水)コーヒー豆を挽いて朝の一服タイム♪

DSC05853_R.JPG

って…

ううううう、うぎゃー!!!!!!

ないないない!!!!

ここまで準備したのに一番肝心なコップがあらへんがやー!!!!!

DSC05859_R.JPG

と、まあ朝っぱらから大変な目に会いましたが、しょうがないので入れたコーヒーをもう一度ドリップポットにもどし、ドリップポットをコップにしてコーヒーを頂くことにいたしました(笑)

豆が少なかったのかちょっと薄かった。次回は25gくらい挽いたろ(1回14gほどを挽いている)

そして、本日最後の目的地へご到着♪

DSC05910_R.JPG

天気が良かったからまた来たよ!薩埵峠に☆

DSC05927_R.JPG

前回来たのは12月の第一週の土日だった気がするから約5ヶ月ぶり?

DSC05971_R.JPG

うへへ♪この一枚が撮りたかったのよ(*^_^*)

拡大して写すとわかりますが、電車も写っています。

自分的にはベストショットだと自画自賛♪

DSC05982_R.JPG

この前、来た時は時間がなくてあたふたしていたけど、今回は心ゆくまで写真を撮れて幸せ(*^_^*)

んで、その後浜松いなさジャンクションの辺を抜け、国道257号線を使ってお家まで帰ってきた次第でありました♪

結果、2日で700kmほど走ったけど、今回も思い出に残る素敵な旅になりましたよ♪

なんかダラダラとした内容になってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もお楽しみに(*^_^*)

さて、コーヒーを自分でも挽いてみたい方は↓もいかが?

あと、ホームセンターでも買えるものですが…

キャンプをする人は大抵持っているガスバーナー(これがないとお湯が沸かせない…)

camp-touring@administrator について

バイクに乗ったりテント積んでぷらっとキャンプに行ってます。このサイトでは、オススメのキャンプ道具~仕事について~バイクのこと記事にしていきます。
カテゴリー: パーマリンク

東京カメラ部 2018写真展を見てきたお話♪ 180503 への2件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    素敵な写真ばかり!また横浜に来てね~~\(^o^)/

    • camp-touring@administrator のコメント:

      おはようございます(^-^)v じっくりと見て回れて本当によかったよー!でも時間があったら横浜美術館も見たかったし、赤レンガ倉庫もお散歩したかったなと思いました。また行こうと思いますので宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。