Windows XP の背景のような景色を撮りに行ったお話♪ 180729


さあ、平成最後の7月も終わり8月がやってきました。(最近、ことあるごとに「平成最後」って書いてる気がする(笑)

どーも、こんばんは。勇気100%じゃなく、100%平成の間に結婚できなさそうな昭和生まれ。気分はエブリデイ「生きた化石」なアタクシでございます(笑)

さて、7月といえば(個人的には)苗場のフジロックよりも7月最後の週末に行われた鈴鹿8時間耐久ロードレースがスゴく印象に残りました。

ワークス参戦のヤマハファクトリーが4年連続の優勝。ホンダはHRCとして(Red Bull Honda with 日本郵便)ワークス参戦しましたが結果を見れば2位。

レースリザルトはこちら↓
http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2018/8tai/0729_8tai_f.html

そんなこんなで、ヤマハの連続優勝を止めるため、いつか日本が世界に誇る4メーカー全てワークスで参戦してくれないかなって…夢が膨らんでしまいます(^_^;)

過去には自分もご縁が有りまして、8耐を見せていただいたりイトシンこと伊藤真一氏の引退レースを見せていただいたことがあります。

ホント、数年前のことがつい先日のことみたいです。そう思うと、自分も年を取ってきたなと思う今日この頃…

と、長い前置きは置いといて、今回は題名の通りあのWindows XPの背景のような景色を撮りに行ったお話でございます。

DSC07007_R.JPG

さーそれでは始まり始まり~(*^_^*)

今回は岐阜県中津川市にあります、富士見台高原で軽くハイキングをしつつ写真を撮ってまいりました♪

実はこの富士見台高原て中津川の馬籠宿に向かって走り、途中神坂峠に入って上まで行けば到着するのです。

つまり下から徒歩で登るのではなく車で行けるのだ(笑)

DSC07008_R.JPG

写真だけで見れば結構、急なお山ですこと(^_^;)

ちょうどこの日は台風が通り過ぎた直後で、急速に天気が回復することが予想されましたので写真を撮りがてら行ってみた次第なんです♪

で、皆さん思い出してください。あのWindows XPの背景画像を…

Windows-XP-デフォルト壁紙.jpg

いやあ~懐かしい♪当時実家のPCがWindows2000だったこともあり、奮発して買ったソニーのVAIO。OSはWindows XP!!

PCの立ち上がる速さに感激したのを今でも覚えています(笑)

んで、↓の写真をご覧ください。

DSC07010_R.JPG

うん…似てる…(気がする…)ぶっちゃけ微妙

あ、いや。似てます似てます似てますね!!(大事なことなので3回言いました)

何ていうのかな。その場にいると、あのWindows XPの背景画を思い出させてくれるのですよ!

DSC07015_R.JPG

まあ、そんなことはさておき。ハイキングハイキング~♪

台風が通り過ぎた割にかなりの強風でございます(笑)

まあ、昨年の9月に北海道の帰りに寄った磐梯吾妻スカイラインにある吾妻小富士に比べたら全然気にならないけど(^_^;)

あの時は本当に命の危険を感じるくらいの強風だった。(そんな中、笑顔で半袖&ジャージ&ランニングシューズで登ってました)

その時の記事です↓

http://camp-touring.net/%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%a8%98%e3%80%8020170929%ef%bc%92%ef%bc%90%e6%97%a5%e7%9b%ae/

DSC07016_R.JPG

登山道を振り返って撮ってみた。台風の進路が東から西へという異例のコースを行っているためか、天気も東側から徐々に晴れてきている感じだった。

DSC07020_R.JPG

恵那?中津川の町並みが見える。台風一過で空気も澄んできている感じ♪

DSC07026_R.JPG

画面下。笹が生えていることがよくわかりますね♪

この神坂峠&富士見台高原。何故か昔からよく来ているんですよね♪

初めて来たのは…学生時代に地元のスーパーマケット「ワ○ダー」で働いていたバイト仲間と一緒に、台風真っ只中の夜10時位に何故かやってきて園原側に降りようとしたら、林道で脱輪→パンク(泣)みたいなことがあったけ(笑)

当時、車を出してくれた奥○君のサイノスが脱輪しちゃうもんだから、山から岩石を拾ってきて輪止めにしてタイヤ交換したわ。んでもって帰りの車の中でみんな無言みたいな…(笑)

本当に懐かしい~

DSC07027_R.JPG

あの稜線を目指して登っていくよ!

とカッコいいこと書きましたが、年長児でも軽く登れそうな場所でございます。

DSC07028_R.JPG

写真だけを見ると本当に登山してます!って感じだ(笑)

実際は平坦な感じ(^_^;)

DSC07033_R.JPG

太陽が雲にかかったりかからなかったりで目まぐるしく明るくなったり、薄明かりな感じになったりしていた

DSC07034_R.JPG

あたり一面、笹だから雲がかかっただけでよくわかるね。

DSC07038_R.JPG

真冬の晴れた日には相当、遠くまで見渡せそう♪

ちなみに、今年の2月頃車で登ってこようとしましたが、途中雪で本当にスタック→遭難な感じになりそうでしたので勇気ある撤退をした次第であります(笑)

DSC07044_R.JPG

あと少し!あと少しぃぃ~!!

DSC07050_R.JPG

段々、富士見台の頂上に近づいてきた感じでございます♪

ちなみにこんな台風直後で山登りをしに来る変態は自分を含め5名ほどでした。

多分、台風じゃなかったら相当混んでいると思う。

DSC07055_R.JPG

な、わけで登頂!(実際は気楽に歩いてこれる気軽な山)

DSC07069_R.JPG

台風が過ぎ去ったせいか、太陽も力強い(笑)

ちなみに、当日中津川市内は35℃程有りましたが山頂は22℃程。

湿気があって少し歩くと暑いかな?という感じでしたが、終始強風のため非常に快適でした♪

と、ここで広角レンズも飽きたので望遠レンズにチェンジ♪

DSC07078_R.JPG

場所的に言うと坂下にある高峰山?うーん、よくわからん(^_^;)

DSC07080_R.JPG

中央道も撮ってみた。ちょうど神坂峠PA付近ね

こうして見ると、中央道って結構グネグネしているのね(^_^;)

DSC07081_R.JPG

あ、中央道の赤い橋が見える~地元民ならどこか一発でわかるよね!

DSC07082_R.JPG

登頂記念に(たいして登ってないけど…(笑)撮影♪

標高1739メートルね

DSC07085_R.JPG

登山道へレンズを向けると遠くで歩いている人が見える♪

なんだか、夏の山って感じよね♪

DSC07087_R.JPG

あ、山小屋を見つけた!

さっそく偵察偵察♪

どれどれ…何があるのかな??

DSC07088_R.JPG

イカした文字でサインが飾ってある!多分、故人のサインと思われる。そして有名人であるのであろう(笑)

島崎藤村のサインだって!!

島崎藤村ついては↓をご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%B4%8E%E8%97%A4%E6%9D%91

そんなわけで、下山下山♪

途中、こんなのを見つけた。

DSC07094_R.JPG

雷でも落ちたのかな?一本だけ佇んでいる。

DSC07096_R.JPG

車を止めた建物が見えてきた!

って、この直後なんとなんと右足を捻ってしまい見事にダウン(泣)

捻挫っぽくてこの記事を書いている今も右足首が痛いです(泣)

なんにしても、富士山に登っている途中とかじゃなくてよかったな。ガチの登山だったら本当にヤバかった(^_^;)

そんなわけで、楽しくもあって痛みもあった富士見台高原お気楽ハイキングでございました(*^_^*)

こちらは山頂近くまで車で登れますので、ちょっとプチ登山を体験したい人でしたらうってつけですよ!

んで、帰りはクアリゾート湯舟沢で温泉に入って汗を流すみたいなね♪

さて今回、撮影に使用したレンズでございます♪

個人的にはお高いコレが欲しい…

って、上を見たらキリがない(^_^;) このレンズなら星空撮影も最高よね☆

んでもってα7Ⅲが欲しいのです(泣)

登山をするなら登山ブーツで登りましょう♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回は地元瑞浪で花火の写真を撮りに行ったお話でございます!(多分…(笑)

お楽しみに(*^_^*)

camp-touring@administrator について

バイクに乗ったりテント積んでぷらっとキャンプに行ってます。このサイトでは、オススメのキャンプ道具~仕事について~バイクのこと記事にしていきます。
カテゴリー: 登山 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。