はい。筋肉痛もままならないまま奇跡の2日連続の更新であります。(本当のことを言うと柔道の筋肉痛は、ほぼ大丈夫っぽいですが、酔っ払って4時間近くも歩いたためなのか、足首の筋肉痛がドイヒー!でござんす)
それより、記事で使っている写真の引越し作業をせなあかんと思うけど、面倒くさすぎてヤル気も起きない…
多分、4月1日に「あ!アレはGoogleさんがエイプリルフールに合わせたジョークだったんだ~♪」と、喜び、翌朝には奈落の底へ叩き落とされる予感がいたします(笑)
※Google+ は4月2日にてサービス終了となります。
そんなわけで、北海道 蒸発紀行 まとめ編 後半のスタートです(^o^)
さ~それでは始まり始まり~♪
11日目は、遂にこの旅の目的地、日本本土最北端「宗谷岬」めざして出発!
が、その前にネット民なら聞いたことであるだろう、日本では最悪の獣害被害であった三毛別羆(ヒグマ)事件の事件現場を見てからの最北端でございます。
事件現場は本当にヒグマが出そうで、オシッコをちびりそうになりつつ、ドキドキしながらの見学
記事の写真をご覧になるとわかりますが、ちょうど立て看板があるんですよ。その内容が…
「この付近でヒグマの目撃情報が寄せられています。見学される方は、十分注意されるようお願いします。」と…( ゚д゚)
もう本気で恐怖を駆り立てるわけよ!ウヒ~!!( ゚д゚)
真っ直ぐな道!
the 北海道!っていう表現がピッタリ♪
左に見える山が「利尻山」ね(^o^)
場所は地図のポイントから真っ直ぐ北へ行ったところです♪
そして…
日本本土最北端「宗谷岬」
もう、言葉にならないくらい嬉しかったのを今でも思い出します♪
愛してます!愛してます!!間宮林蔵先生!!!
今日から僕も間宮林蔵先生のファンクラブに入ります!!(そんなもんあるわけがない)
な、わけで…
↓北海道旅行記 20170920 (11日目) 前編 ヒグマ編です( ゚д゚)
↓北海道旅行記 20170920 (11日目) 後編
12日目はクッチャロ湖のキャンプ場からスタート♪
写真は、サロマ湖展望台に行く途中で遭遇したキタキツネ
初めて野生のキツネに遭遇したのでちょっと感動♪(でもでも、野生のキタキツネに触れますとエキノコックス症という病気に感染する場合があります。絶対に触れないようにしましょう)
サロマ湖展望台の景色も良かったよ~♪詳しくは記事で(^o^)
でも、それ以上にホタテタワーの衝撃と言ったら、それはもう凄かった(笑)
写真はオーヴェールの丘というとこの近くの道
この写真も北海道らしくていいのよね~(^o^)
そして、その後は北海道では有名?な観光スポット「網走監獄博物館」へ行きました♪
もう、体中に絵の書いてある蝋人形がいたり、北海道の歴史を知ることができたりして、とても勉強になりましたよ!
↓北海道旅行記 20170921 (12日目) 前編
↓北海道旅行記 20170921 (12日目) 後編 (網走監獄博物館編ですよん(笑)
13日目は世界遺産「知床」へ行ったお話♪
ガイドのお兄さんが、岐阜県可児市出身というのがとても嬉しかった(^o^)
あのお兄さん元気かな~
結構、リアルな感じでヒグマのことを学べたり、手付かずの自然に触れたり、とても有意義な時間だった。
その後、滝から流れ出ている水が温泉という、「カムイワッカ湯の滝」へ行ったら、滝の水が本当に温かくて温泉だったので驚いたのよね☆
まあ、その後に地図を眺めていたら「無料混浴露天風呂」という文字を見つけ、ルンルン気分で行ってみたら管理しているホテル?旅館も潰れていたという、見るも無残な展開が待ち構えたわけですが…(笑)←そんな邪な自分に後日天罰が下ります( ゚д゚)
んで、知床から羅臼側へ向かう途中で見えた、北方領土。
多分、国後島だと思うけど、こんなに近くに見えてもあそこはロシアなのよね。
↓北海道旅行記 20170922(13日目)
14日目は日本本土最東端「納沙布岬」へ行ったお話。
日本の北方領土のお話、その経緯を学びました。
オーロラタワーの望遠鏡から見た、歯舞群島にはロシアっぽい建物も見えてたから、なんだか不思議な感じだったよ。
「島を還せ」
ホント、島を追い出された当時の島民はその気持ちだけですよね…
まあ、なんと言いますか、いろいろと歴史のお勉強になった1日でござんした♪(※でも実は北方領土の件については、義務教育で習っているはず…え?ぎ、義務教育…( ゚д゚) すいませんすいません忘れました~(泣)
↓北海道旅行記 20170923(14日目)
はい。そしてやってきました。邪な僕に天罰が下った15日目((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こちらの写真は池ではございません。開放感抜群!カモン!公然わいせつ!通報待ったなし!の無料混浴露天風呂でございます!
まあ、場所はココですが、程なくして80代の熟年カップル×2組と一緒に温泉に入るという地獄の…以下、大人の事情により自主規制。詳しくは記事をご覧あれ(笑)
その後は摩周湖へ向かう途中に立ち寄った「硫黄山」
遠くから見ても、硫黄が吹き出している不思議な広場?のような場所だった♪
まあ、許可無しの蒸し卵の販売者に気を付けて!の看板には笑った(^o^) 都会で言うとこの風俗のキャッチみたいなもんか(笑)
摩周湖も雨と霧で見えず、オンネトー湖も曇り空で微妙だったけど、徐々に染まっている木々がキレイだったな♪
↓北海道旅行記 20170924(15日目)
16日目は登別温泉地獄谷と、クマ牧場に行ったお話♪
登別温泉の地獄谷は、いたるところで温泉が噴き出し、その大自然が作り出した作品に圧巻された(^o^)
池がまるごと温泉の大沼池は本当に圧巻だった!
んで、クマ牧場では野性味の全く無いかわいいヒグマちゃんに癒やさ…れることなく、クマの恐怖を全身で味わってきた次第です(笑)
でも、クマの生態についても深く学べたから、とても良かったよ!
この写真は仲洞爺キャンプ場から撮った夕日♪
洞爺湖サミットもあった、この場所でテントを張ることができて幸せだった♪
そしてこの日は、北海道滞在、最後の夜だったので、バーベキューをしながら飲んだサッポロビールのクラシックが最高に美味しかったのを今でもよく覚えているのよね~(北海道限定品)
↓北海道旅行記 20170925(16日目)
17日目は北海道滞在、最終日。
ちょうど、室蘭の地球岬へ行くのを忘れていたので、行ってみたけど、北海道最後の日らしく、最高の写真が撮れて嬉しかった(^o^)
でも、襟裳岬に(えりもみさき)行けなかったのは今でも心残りですハイ(泣)
北海道に上陸した日にも見えていた駒ケ岳。
初日と最終日も、こうやって眺めることができて、とても思い出深いものになったよ♪
まあ、最後の最後でフェリー乗り場を間違えるというアクシデントは予想外でしたが(笑)
函館五稜郭も、とても良かったし、GLAYのTERUが紹介&一押しの「麺厨房あじさい」でラーメンを食べることができて幸せだった(^o^)
(そして、その晩に青森に渡って、結局、大阪府高槻市から旅をしていたご夫婦と大宴会したのもいい思い出♪)
↓北海道旅行記 20170926(17日目)
18日目は、昨日、一緒に宴会をした夫婦を見送ってからの恐山。
2007年にバイクで東北を旅した時に寄って、またいつか行ってみたい!と思いを募らせて、やっと来ることができた恐山。
恐山の中にある、温泉で(無料)出家した人は私だけだと思います。
恐山の見学を終え運転しだした直後に、車のスマホホルダーが根本から折れたのは本当にビビった!
その後、ガンダムカットで有名な美容室?床屋さん?で散髪できなかったのは、今でも心残りであります。
あ!そ~言えば、髪の毛なかったわ自分~!!
前回と同じように、この場所で人の生き死をとても深く考えさせられましたし、行く前はイタコのおばちゃんに、マイケル・ジャクソンの霊を呼び出してもらって「ポゥ!!」とやってもらおうと考えてましたが、それどころじゃありませんでした。
人はどれだけ生きたかが大事ではなく、どう生きたかが大切じゃないんですかね?私はそう思います。
その後、夜に泊まった岩手の玉川野営場でも、一夜限りの素敵な出会いがあり、最高に思い出深い夜となりました♪
あの時は、日本酒を浴びるほど飲んで本当にごめんなさいごめんなさい( ゚д゚)
↓北海道旅行記 20170927(18日目)
んで、19日目は雨の中、東日本大震災で大きな被害のあった、陸前高田市や気仙沼市を目指し、ひたすら南下する一日。
写真は、北リアス線の通る近くにある、鵜の巣断崖。
絶壁で迫力のある景色だった。
そして、震災後の今を知りたく、国道4号線を使うのではなく、今回はあえて国道45号線で気仙沼を目指しました。
写真は震災の津波で大きな被害を受けた、陸前高田市気仙中学。
途中、いたるところに「津波到達水位」という印があったり、津波を耐え抜いた奇跡の一本松などを見ました。
この日の記事には記しませんでしたが、今でも石巻市で見た、新しい墓地の数々は、言葉にならないくらいの寂しさがあり、この目に焼き付いております。
ですが、それ以上に残された人たちが前を向いて復興に立ち向かっている姿も目の当たりにし、とても励みになったのを今でも覚えております。
↓北海道旅行記 20170928(19日目)
最終日は自宅まで820キロも運転し続けた、お馬鹿な展開(笑)
そして、未だに放射線が降り注いでいる中、福島第一原発へ向かう交差点で呑気に記念撮影したバカは自分くらいだったと、ハゲしく後悔をしております( ゚д゚)
これがその時の写真。側で放射線を測定する線量計が、デンジャラスな数値を指している中、記念撮影をしていたという世も末な行為!!
多分、もう来ることも無いと思い、磐梯吾妻スカイライン&裏磐梯も走ったっけ♪
暴風の中、半袖&ジャージで吾妻小富士を登ったのが、他ならぬアタクシでございます( ゚д゚)
んで、そこから夜通し走り続け、岐阜県の山奥に帰ってきて、自分の蒸発紀行は終了した次第でありました。
今でも、北海道へ行ったタイミングは最悪でしたが、それでも今この年齢で北海道に行けたのは本当に良かったと思います。
そして、またいつか、年を取ったら改めて北海道へ行ってみたいと思っています。
きっと、今と同じ景色を見ても、同じようには見えないと思いますし、感じ方も違うと思っています。
なんにしても、一生モノの思い出になる旅になったことは、間違いのないわけで…
最後までご覧いただきありがとうございました!
おまけ♪北海道の動画でございます。
https://www.youtube.com/watch?v=w3MnQppcAUk&t=0s
今回、掲載した写真でございます。PCなどの大きな画面で見たい方、DLしたい方はこちらからどうぞ~(但し、転載などはご遠慮ください)
https://photos.app.goo.gl/gM4DRtD39oMZwP7v6
次回もお楽しみに!